Photo Diary 2017

           
H.Matsumoto
copyright (c) H.Matsumoto
メインページに戻る 
も く じ
1.月と惑星 2017.01.02
2.今シーズン初の積雪 2017.01.16
3.CR-V その後 2017.01.22
4.雪の足跡 2017.01.23
5.CR-V 10万キロ達成 2017.03.07
6.雪の蔵王連峰 2017.04.06
7.冬を越えた花たち 2017.04.08



1.月と惑星 2017.01.02

   

 新年を迎え,今年1年を思えば,
 いくつかの方向から,若干の逆風が吹いている。
 これまでも経験したように,逆風は大いなる力を発揮させてくれる。
 あとで後悔の無いよう,ここは,力を合わせて,信念に従い,楽しく乗り切って行きましょう。

                                                    目次に戻る



2.今シーズン初の積雪 2017.01.16



 今シーズンは雪が少なく,冬らしくない新年でしたが,ここに来て最大?の寒波到来のようです。

                                                    目次に戻る



3.CR-V その後(2017.01.22)

 現有の車が,購入後1万qになりましたので,その記録です。

    

 昨年(2016年)7月31日から活躍している Honda CR-Vですが,約6ヶ月間,故障も事故も無く経過しました。燃費は平均 9.24q/g でした。最高は 11.2 で(高速やや長距離),最低は 7.2 (真夏 エアコン 街中走行)です。2000cc 4速オートマ フルタイム4WDとしては良いのですが,小遣帳的にはやや苦しい。でも,以前乗っていた Pajero mini (軽 3速オートマ パートタイム4WD)が 10.5q/g だったことを思えば,ずっとお得感があります。
                                                    目次に戻る



4.雪の足跡 2017.01.23



 雪の降った朝。足跡が点々とつながっています。足跡や自転車の音,新聞受けのガチャンが聞こえてきますね。

                                                    目次に戻る



5.CR-V 10万キロ達成 (217.03.07)

 おはようございます。いま,朝6時半。現有の車が10万キロに達しました。3月7日の夜のことで,外気温は3℃。朝晩はまだまだ寒いです。


 今年の仙台の冬は,若林区の場合,一度も雪かきがありませんでしたので,4WDの真価を発揮する機会はほとんどありませんでした。次のスノーシーズンや悪天候時に真価を発揮してくれることと思います。RD 5 の CR-V (10年以上前に生産された)ですが,頑丈なので,定期点検を受け続ければ大丈夫でしょう。あと10万キロはいけますね。けら研室長よりもずっとタフです。一方,研室長は年齢を重ねるに連れてストレスに弱くなってきたように感じられます。
 さて,これまで引き継いできた車に乗って,既に地球と月との往復距離の 76 万キロに達しました。現在累計 761,000キロです。100万キロをめざして,もうひと活躍。
                                                    目次に戻る



6.雪の蔵王連峰 2017.04.06

 重たい気持ちながら,春の蔵王を村田町から綺麗にみることができました。



 村田町は空が広い。そんな風に,随分前にも感じた。
 急ぐ道ではあったけれど,あえて脇道に車を止めて写真を撮りました。
 北蔵王,南蔵王ともに綺麗でした。
 田んぼを耕すトラクターの音は軽やかでした。
                                                    目次に戻る



7.冬を越えた花たち 2017.04.08

  

 昨年の10月にダイシンから花とプランターと移植ベラと土を買って,植えました。
 どうなることやらと思っていましたが,なが−い冬を耐えて,耐えて,春を迎えました。
 立派です!
 しかし,この後,強い風のせいか,猫が寝転んだせいか,
 手前のプランターの花々が根元からぐっきり。
 いまは,次の新しい季節を迎えるために模様替え中です。
                                                    目次に戻る